Restudy Life

うつを機に、人生学び直し。参考書と向き合う資格勉強、自分と向き合う人生勉強を綴ります

ZIP!で紹介された、秋山黄色さんの「サーチライト」という曲が良い

私は毎日出勤前に日テレの「ZIP!」を見ています。

 

その中に、出演者が自分の好きなものを紹介する「プレゼンZIP」というコーナーがあります。

 

水曜日は工藤阿須加さんが元気の出る歌を紹介されていて、何気に毎週楽しみにしています。

 

昨日も良い曲を紹介されていましたので、少しお話したいと思います。

 

 

紹介曲「秋山黄色/サーチライト」

昨日紹介されていたのは、秋山黄色さんの「サーチライト」という曲でした。

私はこのコーナーで初めて存在を知りました。

 

実際に歌が流れると、疾走感のある曲調や紹介されていた歌詞のフレーズが素敵で、非常に興味がわきました。

 

早速、YouTubeでリサーチ。


秋山黄色『サーチライト』

 

良い曲ですね。

 

どんな歌手なのか、気になりました。

 

秋山黄色さんとは

秋山黄色

栃木県宇都宮市出身

24歳/シンガーソングライター

作詞・作曲・編曲全てご自身で行っているようで、音楽通とは言えない私の視点でも非常にセンスを感じます。

 

活動歴は2017年〜とまだ最近に感じますが、既にドラマのタイアップ曲があるようです。

 

昨年放送されていたフジテレビ系列ドラマ「10の秘密」の主題歌でした。

 

今回紹介されたサーチライトも、土曜ナイトドラマ「先生を消す方程式。」の主題歌のようです。

 

4年程でタイアップされるのはすごいですね。

 

「サーチライト」のここが良い

まず、ZIPで紹介された歌詞を抜粋します。

 

光はいつも 人を照らす
心にだって影はできる
貴方にも私にも
あの子みたいな子供にも
弱さと生きる事は楽じゃない
強さもきっとロクなもんじゃないよ
だから悩み続けよう そんなもんだろう
もがけ僕等の足

 

このフレーズだけでも、弱さがあるのは皆一緒、悩むことやもがくことを肯定してくれる気になります。

 

特に私のように悩みもがいている人にとっては心が救われます。

 

他のフレーズにも、苦しみながらでも進んでいくんだという迷いの中の力強さを感じました。

 

メロディーは疾走感があり、ギターもかっこいい。

もがきながらでも駆け抜けていく!というような雰囲気が、非常に魅力的でした。

 

今後も更に活躍されそうな秋山黄色さんに注目していきたいと思います。

 

音楽は人をプラスにするひとつの薬

今回は初めて知った秋山黄色さんが良かったので、色々と感想を書いてみました。

 

そこで感じるのは、音楽は人を楽しい気分にさせたり、少し前向きにさせたりする力があるということです。

 

きっと私と同じように、好きになったアーティストや曲、その歌詞からプラスの影響を受けた経験がある人は多いのではないでしょうか。

 

もはや、音楽はひとつの薬かもしれません。

 

世の中には数えきれない音楽があって、それぞれが誰かに響いているんだと思います。

 

そういう意味では、今回知らなかった歌手と出会わせてくれたZIP!に感謝。

 

工藤阿須加さん良い選曲ありがとうございます。

 

スポンサーリンク