Restudy Life

うつを機に、人生学び直し。参考書と向き合う資格勉強、自分と向き合う人生勉強を綴ります

自己紹介~このブログについて

はじめまして。じんじろーといいます。

 

 

 

 まずは、世の中に数多くのブログがある中、ご覧いただき誠にありがとうございます。

 

ここでは、簡単な自己紹介とブログの経緯や趣旨についてご説明します。

 

 

自己紹介

 

 

私は静岡県在住の、30代前半社会人です。

働きながらブログを書いています。

仕事は医療機関です。

二児のパパで、何とか家庭と仕事を両立させながら頑張っています。

(いやもっと家事育児手伝えyrm…>妻

 

…はい。

ということで、私の簡単な経歴は以下。

 

 

・大学卒業

・新卒カードを破棄しニート

・アルバイト〜正社員へ

・転職し今の職場へ

・ブログ開始 (2018.6〜)

・うつを発症し休職、ブログ停止

・ブログ再開 (2021.2~)←今ココ

 

 

細かい内容は書いてませんが、このブログは一度生まれ変わっています。

 

再開する時に一からやり直そうとも思いましたが、以前とあまりにも違うのであえて過去を残してみました。

 

昔の記事は恥ずかしくて見れませんが。。

 

 

ブログを始めたきっかけ 2018

そもそも私がブログを始めたきっかけは、とても前向きなものでした。

 

私は今の職場に転職してから、仕事が楽しくて仕方なかったという稀な人間でした。

 

医療という社会に不可欠な現場で、自分の仕事が人のためになると思えている。

仕事を通して、自分の成長が感じられる。

色々と学べる上司、任せてくれる環境、助け合える同僚や後輩。

 

多少の苦労や迷いはありましたが、苦になりませんでした。

 

そして仕事を充実させるためには、次の2つのことを実践すれば良いと考えていました。

 

旧ブログのテーマ

 

①プラスに捉える習慣

②自分で考えること

 

仕事が嫌だと思う人が多いと感じる中、自分から情報を発信して少しでも仕事に充実感を覚える人が増えればと思っていました。

 

 

うつ病発症という転機

しかし、そんな充実した生活を一変させたのが、新型コロナウイルスの感染拡大です。

 

ニュース等でご存知の通り、新型コロナの影響は多くの医療機関を疲弊させました。

 

私の職場も例外ではなく、想定外の業務が蓄積された多忙さもあり、次第に仕事にも人間関係にも余裕がなくなっていきました。

 

気が付けばプラスに捉えられなくなり、自分で考えることができなくなりました。

 

結果的にうつ病の診断を受け3ヶ月の休職、ブログは1年ほどストップしました。

 

 

ブログ再開後の想い

うつを発症後、以前の前向きな考え方からは大きくかけ離れました。

頭の中は常にマイナス思考が渦巻く。

周りの人が全員自分を責めていると思える。

 

そんな状態の中、もう一度リスタートしたい。

でも、前向きになりたくてもなれない。

 

今自分はどうしたらいいんだろう?

 

 

悩んだ末次の2つを実践しようと思いました。

 

新ブログでやりたいこと

 

①ブログを再開しうつの心境を綴る

②人生の中でもう一度勉強をする

 

 

このブログでうつの辛さを書き残し、感情を吐露したい。

自分はとにかく価値がないと思ってしまうので、価値のある知識を覚えたい。

 

 

全く手につかない時もありますが。。

 

世の中にはきっと私と同じようにうつで苦しんでいる、もしくはうつになりかけている人がたくさん存在しているはずです。

 

うつの人は共感をもらえたり励ましあえたり。

うつ予備軍の人は、私のようになる前に対策してくれたり。

 

もしできるなら、将来的には同じ悩みを持つ人と交流とかもしてみたい。

 

そんな漠然とした理想を持って、ブログを再開してみました。

 

 

人生、いつでも学び直し

「人生山あり谷あり」とは良く言ったものです。

 

どれだけ経験を積んでも、成功体験を残しても、前向きな習慣があっても、一瞬でそれらをひっくるめて谷底まで崩れ落ちる。

 

山の頂点にいるような調子の良い時は続かない。

人生、そういうことが起こりえるんだと学びました。

 

うまくいかない時は、きっと今までの知識や経験の何かが足りないんです。

 

焦らず、もう一度学び直しをという気持ちで。

 

 

 

「Restudy Life」はじめます。

 

 

 

スポンサーリンク