Restudy Life

うつを機に、人生学び直し。参考書と向き合う資格勉強、自分と向き合う人生勉強を綴ります

【コロナうつ】仕事の疲労により鬱と診断された/改善のために私がしたい2つのこと

久しぶりにブログを開きました。

 

その理由は、仕事で自分を追い込みすぎて鬱になってしまったためです。

コロナ禍の鬱なので「コロナうつ」ですね。

 

そもそも開始間もない更新頻度も少ないひよっこブログでしたが、更に放置してました。

 

ようやく色々と手につき始めたので、その経緯を書いてみようと思います。

 

 

 

「コロナうつ」に追い込まれた経緯

私は医療機関で働いています。

直接患者様を診るのでなく、医療現場の人たちが働く環境を整える仕事をしています。

 

ご存知の通り、新型コロナウイルス感染拡大は医療機関を疲弊させました。

 

私たちの医療現場も同様です。

最初の緊急事態宣言時は環境整備に必死でした。

 

マスクを始めとした医療物資の在庫は底をつきかけ、確保に奔走。

保育園の休園に伴い、出勤できない医療スタッフもいる中での人員確保。

政府が出す補助金や方針を理解するため、家でも調べ物をする日々。

他にも突発的なイレギュラー対応が多々。

ピリつく現場の雰囲気。

 

 

私は職場内の職員相談窓口も担当でした。

この環境下で職員の悩みや不安が増し、問い合わせ件数も増えました。

相談窓口なので私は聞くしかありませんが、人の闇を受け止めるのも神経がすり減ります。

 

 

その後一度は収束した時もGO TOなどで第二波が訪れた時も、常に感染疑いの患者様にはPCR検査、陽性であれば濃厚接触者の確認とPCR検査がつきまとう。

 

徐々に関係施設でのクラスター発生や陽性職員が増え、感染拡大は止まりません。

 

職場には常に追われている感覚があり、職場としても私としても追い込まれていきました。

 

 

追い込まれた人が行う2つの選択肢

私は、人が本当に追い込まれた時次のどちらかの行動を取りやすくなると思います。

 

周りを責めるか−。

自分を責めるか−。

 

いずれも危険です。

私は過度に自分を責めてしまいました。

 

「現場は疲弊しているのに支援ができてない」

「もっと自分がうまくやらないと」

「職場に迷惑をかけてしまっている」

 

そして近くに偶然、私を責める人もいました。

その人も追い込まれていたのでしょう。

 

「何で準備できてないの」

「もっとリスク想定して動いて」

「私たちは忙しいんだから」

 

この組み合わせが継続すると最悪です。

 

結果私は自分を追い込み続け、気付けば全てをマイナスに捉えるようになりました。

自分を責めきった後は、他人を責めて攻撃的になることもあり、不安定でした。

 

夜は眠れず、食事量は減り、10kg痩せました。

 

そんな私に異変を感じていた上司と妻から促されて心療科に行くと、鬱の診断書が出ました。

 

すぐに休職し投薬と休息で治療を始めました。

 

 

想定外だった鬱の苦しさ

私は、自分は鬱と無縁だと思っていました。

でも実際になって分かったのは、想像以上に苦しいということです。

 

自分が全部悪いと思える。

周りから常に責められてる気がする。

人の会話が全く理解できない。

人と関わりたくない。

好きだったことが楽しくない。

以前ならすぐできていた仕事に数時間かかる。

 

自分でも何でこうなっているか、どうすれば良いのかがわかりません。

 

頭では前向きに頑張りたいと思えるのに、後ろ向きな思考がどうしても抜けない。

このギャップが何より苦しいです。

 

苦しい中で思えた2つのしたいこと

現在は医師から復職の許可が出て、仕事に復帰できています。

職場の配慮もあり、前線に出て人と関わる仕事からデスクワーク中心の部署に一旦異動させていただきました。

 

でも不安定なのは変わりません。

朝起きて出勤するだけで必死な日もあります。

ただ、ようやく何かしようという気持ちは出たので、次の2つを実施しようと思います。

 

このブログで心境を綴る 〜吐き出す〜

私がこうなった原因の1つに、誰にも吐けなかったことがあります。

自分の相談窓口もどこかにあれば、もう少し症状を緩和できていたかもしれません。

案外、心の中を文字にすると気楽になります。

誰にも読まれてなくても、自分の中の闇を抜くために素直な心境を綴りたいと思います。

 

資格勉強をする 〜人以外の何かに集中〜

今の私では、これまでのように誰かと打ち合わせをしたり、大勢の前で話したり、誰かの悩みを聞くことは難しいです。

とにかく人と向き合うことを極力減らしたい。

でも、何かしないと自分が本当に価値のない人間に思えて仕方なくなります。

そこで資格勉強に向き合い、周りを見ないことで気を紛らわせたいと思います。

 

 

 

私自身、ここ一年は本当に苦しみました。

でも、誰かが悪い訳ではないと思います。

コロナの影響で皆が抱えた不安やストレス、弱さがたまたま重なったんだと思います。

 

ということは、コロナが悪いんです。

 

やっとここまで考えられるようになりました。

上で出した2つがどこまでできるかわかりませんが、ここをスタートラインにして徐々に上向いていきたいです。

 

まとまりのない文章ですみません。

スポンサーリンク